ライフイズグッド

ここ最近、このツイートを見てから、自分はHSPであるということがわかりました。

 

 

学校の課題提出、就活、バイト…様々なことが重なり寒くなったからか気分も落ち込みどんよりしていた時にこれを見つけて、心が軽くなりました。助かった…

確かに、生きるのしんどい(言い方が悪い)とはうっすら思ってて。 

初めて自分の生き方のしんどさに気付いたのは、中学生の時でした。思春期ならではというか中学生ならではのあの友達と喧嘩してあの子の元彼が誰と付き合って…というこじれまくる人間関係のぴりつきが始まったあの時、自分はそういうトラブルにはほぼ無関係だったけど誰かの顔色や人間関係を気にして、とてつもなくストレスがたまるという日々があったあの時からずっと良くも悪くも"考えすぎる"人間でした。

ここ1,2年は特に、ゼミに入ったことや色々活動的になった中で周りの人と比べて同じことを同時にこなすことが苦手だったりで特に自分の内面や能力面で悩むことが多くあったし、今年はそれで夜な夜な泣く日々が続きました。その度彼氏や友人に励ましてもらい、「何でこんなに自分の機嫌も取れないんだろう…」とまた落ち込むの繰り返し。

実はかつてこのツイートを見かけた時「私っぽいけどこれはただの思い込みだな~」と思って見過ごしてしまったことがあったのですが、今回に限っては本当に悩んでいることが漫画と同じだったのでこれは言い逃れできないなと思い試しにサイトで自己診断をしてみたところ、スコア?が108で強度と出たのでつい笑ってしまいました。めっちゃ出てるやないかい。でもなにより、自分自身の悩みがこうやって事象として存在していて、1人ではないということに安心しました。

 

これからライフステージが変わってくこのタイミングで勉強しておこうと思って試しに本を買ってみて読んでみたのだけど(これはちゃんとブログにしたいので細かには書かない)、病気ではなく気質なので受け入れやすかったし、自分は欠点だらけだと思っていたけどそれは短所にしか焦点が当たってなかったからだなと認知できたのは良い収穫だったかなあと思います。HSPは音や光、においに敏感らしく、私も外出するとたまに頭痛がするので試しにイヤホンや視界を区切るという意味で眼鏡を多く使ってみて生活しているのですが気持ち的にやっぱり少し楽なので、上手な付き合い方って必要だな~と感じています。

 

何より親友にこの話をしたところ「これは短所じゃなくてあなたの特徴」と言ってくれたことが何より嬉しかったしもう親友大好きだし(?)、あとちょっとだけ今思ったのはこういう嬉しい出来事を嬉しいと深く思える自分でよかったです。

 

今回ブログを書こうと思ったのは、こういう気持ちをガン無視して突っ走ってしまう自分に向けて「自分の気質と向き合いましょうね。ゆっくりね。」と宣言するためです。私は自分の「~べき」の考えに押しつぶされてしまうのでこう書いておかないと忘れそうだからっていうのもあります。5人に1人の割合でいるみたいですが、別にそうじゃない4人が正しいわけでも私みたいな1人が正しいわけでもない。ちょっとずつ自分で上手く折り合いをつけられてあわよくば自分のいいところを伸ばせる人間になりたいなと思っています。