民主主義交際

この年になってから、長く続いているカップルが周りに多い中これからのことや今の悩みを相談されたりとか、つい最近中学の時の仲よかった子から婚約したことを報告されたりとか、楽しいだけの恋愛的関係より"パートナーとして""人と人として"考えることが個人的に多いなあと感じるようになりました。そこで忘れないうちに、ちょっと恥ずかしいかもしれないけど今思っていることをここにつらつら~と書こうと思う。

 

私には付き合って1年ちょっとの交際者(同い年/男性)がいます。大学のゼミの同期として知り合い、仲のいいグループでつるんで半年ぐらい友人関係で今も友人として遊んだりしているので比較的ラブラブ!いちゃいちゃ!よりかはフラットな関係で今も付き合えているかなあと思っている。(このブログ彼にバレているので解釈違いがあったらこわい)いや自分で何言ってるんだ恥ずかしい。

いかんせん人に頼るの苦手で圧倒的長女気質の私にとっては人生初めての彼氏で、最初の方は距離感とか全く掴めず不安定になったりすることもあり、正直「みんなこれ経験してきてるのか…?中高生で…?人生経験知高すぎるやろ……」と思いながらやさしい親友達に相談しながらおかげさまでどうにかこうにか楽しく過ごせています。ありがとう親友たち…

 

彼ら彼女らの話を聞いて自分を鑑みても確かにどちらかというと後者のような付き合い方だなあと思ったり。とはいえ長続きする事って難しいですよね。友人関係はまだ大丈夫かもしれないけど、お互いのいいところ悪いところを全てさらけ出したうえで恋愛関係を続けるってなるとどうしてもエゴとか歪みが出てしまうんだろうなあと交際者がいる今、身に染みてわかるようになりました。フラットな関係だし喧嘩もない方だけど、価値観の違いで余裕がない時とかは険悪な雰囲気になったりするので…。

 

今まで人と関係を長期的に仲良くなることが得意な自分でも今になってやっと思うことが、"好きでい続ける努力"が必要だということ。

相手を自分と同じ型にしようとするのではなく、あくまでも他人として尊重すること。それでも価値観が違いすぎて自分の中の倫理に反したり違和感があったのならできる限り言葉にして伝える努力を怠らない。伝えてくれたことへの感謝を忘れずに、お互い感情的になることなく納得する着地点を探し続けること。

これを避けられるなら楽かもしれないけど、お互い我慢して壁ができてずれが出来てしまうと元に戻るのは大変だし、それで別れてしまうのはなによりもかなしくむなしいと私は思う。男性女性でくくったりしてしまうのはとてもナンセンスですが、人によってライフスタイル・価値観はまるっきり違いますし、自分がしてほしいことが相手にとってはしてほしくないことかもしれない。良かれと思ってやってくれることほど相手がわかってくれなくて「こんなにしてあげているのに!」ってやきもきしちゃうものじゃないですか人って。

 

先日休止宣言をした嵐の記者会見でもありましたが、「ひとりでもやりたくないと言えばそれが何故なのかを徹底的に話し合い、みんなが納得する結論を探し続ける」と二宮くんが言っていたのを聞いて本当にその通りだなと思ったし(小学生の時から青春のすべてだった嵐及び二宮くんは私の人生の教祖)、嵐というあの5人ほど民主主義の国家みたいなお手本はない。嵐がそうだったから私もそうしているとかでは全くもってないけれど、私もすべての対人関係はああでありたい。

こういうことを友人に言ったりすると「お前めんどくさいな」って一言で一蹴されるし私もそう思うのですが、ありがたいことに交際者は結構寛大なヤツなのでどんな時も、私のわがままに付き合ってくれて、良くも悪くも冷静に建設的に話し合いをしてくれるので、この人でよかったなと思います。こういう民主主義的な関係がちょうど合っているのかもしれません。

 

私は私、彼は彼として1人でも生きていけるけど一緒にいる方が楽しいし最強だよね~っていうプリキュア状態(?)を目指して、これからも"好きでいる努力"を楽しみながら、民主主義交際を続けることをここに誓います。

 

 

 

お題「これって私だけ?」